2016-09

ブログのタイトルを変えました。

どうも、すっかりご無沙汰しております。

仕事や子育てに追われてブログを放置していたら、なんか広告なんかが掲載されてしまっておりまして、あっという間に1ヶ月以上経過していたようでして…

この際ですので、ブログのタイトルを変えました~。

どう考えてもこのタイトルの方が現状と一致するかと思いまして。

英語学習は相変わらずですが、ハリーポッターは6巻まで読み終わりました。

残すところあと1巻です。


それから、もうすぐ英検ですが、今回のコンペ開催は見送らせてもらおうと思います。

ごめんなさい。

たぶん自分では解くと思いますが、ちょっと最近時間に余裕がないものでして(汗)

ともあれ、今後とも引き続きよろしくお願いします!




C2メンバーがさらに増えました。

ご無沙汰しております。

ホーリーさんという方から参加申請がありましたので、紹介したいと思います。

以下、コメントよりコピペです。

こんばんは、

初めて書き込みさせて頂きます。都内の専門学校に通うものです。
C2プロジェクトと聞いてとても興味深く、参加させて頂きたいと考えております。

現時点での英語力はC1レベルです。
先日IELTSを初受験し、Band 7.5でした。

TOEIC990
英検1級
TOEFL ibt 110 (R: 29 L: 25 S: 29 W: 27)
IELTS 7.5 (R: 7.5 L: 8.5 W: 7.0 S: 7.5)

9月にIELTS再度受験予定である為、今必死に勉強中です笑
目標はまずは8.0を確実にとりたいところです。。。

よろしくお願い致します!



またまた実力者の参戦ですが、特にTOEFLのSで29というのは驚異的ですね!

メンバー内でも史上最強だったような?(違ってたらごめんなさい。その際は修正お願いします)

点数の経歴が興味深いので、みなさんぜひホーリーさんのブログを覗いてみて下さい。


PS この前のブログで、日本語の本を乱読すると報告しましたが、何だか急にハリーと向き合いたくなったので、一時中断してハリーポッター週間になっていますw

波が去ったら日本語の本もしっかり読みます。

C2プロジェクト新規メンバーのお知らせ

この度、「英国びいき」さんがメンバーとして加入することになりました。

以下、コメントをコピペする形で紹介します。




「英国びいき」と申します。
みなさまのレベルの高さ、志の高さに、腰が引けていたのですが、これから英語に本気で取り組む所存です。劣等生になってしまいますが、参加をお許し頂けますと幸いです。

TOEFLは2005年に受けたスコアしかありませんが、CBTで230。TOEICは900。

ブログは持っていなかったので、今回、開設しました。





ということで、今後ともよろしくお願いします。

P.S. Dr. EnglishさんがTOEFLのスコアを更新されました。

なんと驚愕の113です!!

順位は3位と変わりませんが、ついに1位の英語好きさんが射程圏内に入ってきましたね。

今後もメンバーの動向が楽しみです。(他人事か!)

第3回英検コンペ結果発表

第3回英検コンペ結果発表です。

今回は10名での争いになりました。


総合(85点満点)
1位:Jun       80点
2位:英語教師   76点
3位:englishlove40 75点

4位:Jet Bull     74点
5位:T        72点

R(51点満点)
1位:Jet Bull    50点
   英語教師    50点
3位:Jun        48点
   :yuuki      48点
   :T        48点

L(34点満点)
1位:Jun       32点
2位:englishlove40 30点
3位:英語教師   26点

4位:蚊取り線香  25点
5位:Jet Bull     24点
   :T        24点

という結果になりました。

今回はスーパースターの英語好きさんをはじめ、一部の常連さんが不在の中でのコンペでしたが、見事Junさんが初優勝となりました!!

ぱちぱちぱち…(拍手)

私は総合2位という結果になりましたが、自宅受験ですし、本番ではもっと低くなると思います。

一般的に言えば、私は割とよく勉強している方かもしれませんが、それこそJunさんに比べれば、意欲・勉強量ともに全てが月とすっぽんなわけで、1位はJunさんですごく納得です。

Junさんおめでとうございます!!

次回も開催予定ですので、今回見送った方も、奮ってご参加下さい。

ではでは。

2016年第1回英検1級結果

2016年第1回英検1級の結果です。

・・・といってもRLのみの自宅受験ですが。

配点は旧方式で

76/85 (R50/51 L26/34)

でした。

内訳は、

R 50/51
パート1 24/25
パート2 6/6
パート3 20/20

L 26/34
パート1 9/10
パート2 9/10
パート3 6/10
パート4 2/4 

です。

いや~、仕事で疲れ切った後でさらに頭を使うのは嫌だったのですが、英検コンペ主催者が問題を解かないわけにはいかないので、無理やり解きました。

英検コンペがなかったら、重い腰を上げられなかったと思うので、開催して良かったなと思います。

んで、みなさんの報告から、「何やらリスニングが難しい」ということを事前に知っていたので、リスニングについては心構えが出来ていました。

そこはフェアでなかったと思いますが、どうか大目に見てやって下さい。。。


んで感想ですが、Rはいつもと同じかそれより簡単だった?ような気がします。

語彙は「見たことあるけど何だっけ?」が相変わらず結構ありましたが、文脈と雰囲気で正答できるものだな~と。

結果的に1問しか間違えませんでしたが、自信のない問題は6問ぐらいありました。

読解については、私にしては珍しく、間違える気がしませんでした。

全く迷わなかったです。

いつも読んでるJapan Times STの方がずっと難しいと思います。

それこそ、英字新聞には大問1レベルの語彙がしばしば登場するわけで、英検はだいぶ手加減している感じがします。



一方、リスニングですが、今回は私もいつもより難しく感じました。

音は聞き取れるのですが、意味がすっと入ってこない感じ。

パート1は1問間違いでしたが、かなり怪しいものが数問ありました。

パート2は簡単でした。
アカデミックな長文を比較的多く読んでいる身としては、背景知識もあるし展開の先読みができる感じでした。

パート3は相変わらず撃沈。ピンポイントで情報を拾うのが相変わらず苦手です。

パート4も1問目がよく分かりませんでした。


というわけで、ひとまず今回の結果報告です。

明日が参加者の結果報告締め切りですので、その後ランキングの記事を掲載しますので、しばらくお待ち下さい。

«  | ホーム |  »

プロフィール

英語教師

Author:英語教師
性別:男
地域:関東

CEFRのC2ランクを一緒に目指すメンバーを募集中です!
具体的には、TOEFL116点以上、IELTS8.5以上、英検3300点以上等が該当します。



C2プロジェクトとは?

ランキングのつけ方

TOEFLとIELTSの換算表(ETS公式)


C2ランキング(TOEFL換算)
116.5:英語好き(T116,I8.5)
114.5:Siobhan(I8.5)
113:Dr.English(T113)
111:Echo(I8.0)
110:ホーリー(T110,I7.5)
109:Jet Bull(T109)
106:Shino(I7.5)
103:リュウ(I7.5)
102:tats(T102)
102:Bryce(T102)
101:Jun(T101)
99:englove40(T99)
98.5:amurrites(T90,I7.0)
98:Zero(T98,I7.5)
96:英語教師(T92,I7.0)
90.5:Pippi(I7.0) 
88:ひかる(I6.5)
87:yuuki(T87)
85.5:ヒロト(T73,I6.5)
76:kazu(T76)
未:澤田先生(TOEIC 990)
未:Hidekazu(TOEIC 985)
未:K(TOEIC 965)
未:おこの(TOEIC 945)
未:りゅう(TOEIC 945)
未:Roberts(TOEIC 945)
未:Sorane(TOEIC 940)
未:a cat(TOEIC 935)
未:びび(TOEIC 930)
未:Tim(TOEIC 920)
未:Taishi(TOEIC 915)
未:gogakutan(TOEIC 900)
未:英国びいき(TOEIC 900)
未:よっち(TOEIC 895)
未:おkd (TOEIC 710)

ブログ開始前
2004/06 T840(L440 R400)
2004/10 TOEFL PBT560
2006/11 英検1級

ブログ開始後
2013/10 S150 W190
2013/10 T885(L465 R420)
2013/11 T950(L480 R470)
2013/12 S150 W180 2013/12 T895(L465 R430)
2014/01 T915(L475 R440)
2014/01 S160 W180
2014/03 T910(L470 R440)
2014/04 T935(L490 R445)
2014/04 TOEFL 89
       R23L23S22W21
2014/05 T945(L490 R455)
2014/06 T960(L475 R485)
2014/07 T935(L490 R445)
2014/10 T985 (L495R490)
2014/11 T940(L495 R445)
2015/02 IELTS 7.0
      R7.5L7.0W5.5S7.5
2015/03 TOEFL 92
       R27L21S22W22
2016/03 TOEFL 92
       R28L27S15W22

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する