2015-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CEFRのC2レベルを一緒に目指してくれる仲間を募集します。

明けましておめでとうございます。

突然ですが、CEFRのC2レベルを一緒に目指してくれる仲間を募集します!

いきなり何を言い出すのかと思った方もおられるでしょうが、うん、募集しますw

CEFRとは、Common European Framework of Reference for Languagesの略で、言うなれば語学能力の国際基準といったところです。

その基準の最高位にあるのがC2レベルで、私にとってはまだまだ手の届かないレベルで、ブログのタイトルにもなっているTOEIC1390点満点を達成したとしても、C2には届きません。(1つ前のC1に該当するようです。)

換算表はいろいろと出ているようですが、当面は、私が最も信頼を置いている「英語好き」さんのブログの換算表を基準にしたいと思います。

これです。(英語好きさん、勝手にコピペしてすいません。ダメでしたらすぐに消しますので…。)

換算表

検索すれば、他にも複数のバージョンが出てくるのですが、この換算表が今のところベストだと考えております。

「今のところ」、と書いたのは、今後新たなテストが開発されたり換算表が更新されたりして、C2にふさわしい尺度が生まれてきた時に柔軟に対応できるようにするためです。

例えば、英検は近い将来、「合格・不合格のみならず、CEFRに合わせた点数も算出する」、といった話も出ておりますが、その時にはそれもぜひ考慮したいと思います。

いずれにせよ、今のところ、C2レベル認定となるのは、

・TOEFL 116以上

・IELTS 8.5以上


のみのようです。

大学入試4技能化についていくためには、高校教員としてこのレベルの英語力は絶対に必要です。

英検1級合格、TOEIC950レベルのC1では残念ながら話になりません。


それにしても、何で仲間を募集するの?と思ったと思います。

実は先日、「社会人英語部の衝撃」という本を読みまして。

私はいたく感動したわけです。

「ああ、それぞれが同じ目標に向かって刺激し合って頑張る姿って素敵だな~」、と思いました。

ぜひ、自分も同志を集めて一緒に頑張ってみたいな、と触発されたわけです。


といっても、私は公私のけじめをつけたいので、原則的には匿名性を保ちたいと考えております。

教員がブログをおおっぴらにやると、生徒や保護者がからんできてややこしくなってくるからです。

というか、そもそも学校で身分を明かした上でのブログ等の活動は慎むように指導されております。

ですから、実際に勉強会を開いたり飲み会を開催したりするという予定は今のところありません。

じゃあ、何をするのか、という話ですが、やることは次の2点です。

・お互いに相互リンクを貼る

・試験の結果を必ず報告する



実にシンプルですね。ですが、これだけでも、私にとってはとても心の支えになり、動機付けになります。

というわけで、「我こそは!」という方、コメント欄に記入をお願いします。

ちなみに期限はありません。敢えて言うなら、「生きている間」ということになるのでしょうか。


PS. 私のブログは知名度があまり高くないので、募集の拡散をして頂けるととっても嬉しいです。

PS. おそらくRYUさんは参加して下さると信じていますw





にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
応援クリックお願いします!
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

英語教師

Author:英語教師
性別:男
年齢:40代
地域:関東
趣味:ゴルフ


C2プロジェクトとは?

ランキングのつけ方

TOEFLとIELTSの換算表(ETS公式)


C2ランキング(TOEFL換算)
116.5:英語好き(T116,I8.5)
114.5:Siobhan(I8.5)
113:Dr.English(T113)
111:Echo(I8.0)
110:ホーリー(T110,I7.5)
109:Jet Bull(T109)
106:amurrites(T90,I7.5)
106:Shino(I7.5)
103:リュウ(I7.5)
102:tats(T102)
102:Bryce(T102)
99:englove40(T99)
98:Zero(T98,I7.5)
96:英語教師(T92,I7.0)
90.5:Pippi(I7.0) 
88:ひかる(I6.5)
87:yuuki(T87)
85.5:ヒロト(T73,I6.5)
76:kazu(T76)
未:澤田先生(TOEIC 990)
未:Hidekazu(TOEIC 985)
未:K(TOEIC 965)
未:おこの(TOEIC 945)
未:りゅう(TOEIC 945)
未:Roberts(TOEIC 945)
未:Sorane(TOEIC 940)
未:a cat(TOEIC 935)
未:びび(TOEIC 930)
未:Tim(TOEIC 920)
未:Taishi(TOEIC 915)
未:gogakutan(TOEIC 900)
未:英国びいき(TOEIC 900)
未:よっち(TOEIC 895)
未:おkd (TOEIC 710)

ブログ開始前
2004/06 T840(L440 R400)
2004/10 TOEFL PBT560
2006/11 英検1級

ブログ開始後
2013/10 S150 W190
2013/10 T885(L465 R420)
2013/11 T950(L480 R470)
2013/12 S150 W180 2013/12 T895(L465 R430)
2014/01 T915(L475 R440)
2014/01 S160 W180
2014/03 T910(L470 R440)
2014/04 T935(L490 R445)
2014/04 TOEFL 89
       R23L23S22W21
2014/05 T945(L490 R455)
2014/06 T960(L475 R485)
2014/07 T935(L490 R445)
2014/10 T985 (L495R490)
2014/11 T940(L495 R445)
2015/02 IELTS 7.0
      R7.5L7.0W5.5S7.5
2015/03 TOEFL 92
       R27L21S22W22
2016/03 TOEFL 92
       R28L27S15W22

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する