2016-12

ついにブレイクスルー!?

久しぶりに英語学習に関する記事を書きます。


さて、タイトルに書いたように、私の中で、ついにブレイクスルーの予感が生まれてきました。正確に言えば、その道筋が見え始めた感じがします。


これは、中学で英語を学び始めてから今まで英語を学習し続けて、初めて見えてきた感覚です。



英語学習者であれば、テレビや動画、小説などを、ネイティブと同じように楽しめるようになりたいと思いますよね。


ですが、実際にそんなことができるレベルに到達しようと思えば、血のにじむような努力をしなければなりません。


雰囲気を楽しむことはできても、テレビで実際に話されていることをしっかり理解したり、ストレスを感じることなく洋書を読むなんてことは、TOEIC900点レベルのいわゆる英語上級者でもまず無理です。


んで、大抵の場合、英語学習者は、自身の身の丈に合った教材を通じて地道に学習することになります。例えば、「異常にゆっくりで妙にクリアな音声」や、「教材用に改変された不自然さの残る簡単な英文」を、です。


こうしたありがたい教材のおかげで、学習者たちは少しずつステップアップしていくわけですが、彼らは心の片隅で常にこう思っているわけです。


「でも、これって教材にすぎないよな。早く字幕なしで映画を見たり辞書なしで洋書を読めるようになりたい」と。



この入り口に、ようやく私自身がたどり着いた感じがします。


いや、映画はまだ無理ですが、シットコムレベルであれば、7割以上は正確に理解できる感覚になってきました。ハリーポッターも1巻レベルであれば、ほぼストレスを感じることなく娯楽として読める状態になってきました。


こうなれば、一気に上のレベルに行けるかもしれません。なぜなら、楽しみながら英語を学ぶことができるからです。


テレビ番組の視聴にしても読書にしても、本来的には自分自身が楽しむために行う行為です。


英語学習だと考えているうちは、それは多かれ少なかれ、人にとっては負担でありストレスです。


ついに、その上の段階、「楽しんでいたら、いつの間にか英語力もついちゃった~」という、夢のような世界に足を踏み入れることができた、かもしれません。


ここまで来るまで本当に長かったです。

普通に日本で暮らしながら学習を続けて、25年以上の地道な道のりでした。


多くの学習者は、この日を夢見ていると思います。

というか、学習の過程で映画などに挑戦し、己の力のなさに絶望して嫌になった人も大勢いると思います。むしろ、学習すればするほど感じるネイティブとの差に嫌気が差すほうが普通です。


私は職業柄、英語から離れることはありませんが、自身の力のなさを何度も嘆いてきました。


しかし、ここに来てようやく、例えばTED動画などを見て、「あれ?結構分かるかも…」という状態になってきました。


この段階に到達すれば、一気に学習効率が上がることが期待できます。なぜなら、インプットは自分がほぼ理解できていることが前提ですが、楽しみながら大量の意味のあるインプットを浴びることができるからです。


自分の娘を見ていて思うのですが、子どもは周囲から、「理解可能なインプット」、もっと言えば、「その瞬間に自分が最も知りたいと思っている表現」をタイミングよく学ぶことができます。なぜなら、大人は、その子どもにとって理解できるように表現を取捨選択した上で、速度を調整して話しかけるわけですから。


一方、大人の英語学習者はそうはいきません。学習用教材は別にして、オーセンティックな英語に対応するためには、自分のレベルをそこに持っていかなければなりません。これが果てしないのです。


理解できない音声は雑音でしかないですし、英語字幕で確認したり巻き戻したりとかは娯楽ではなく学習です。洋書を読んで日本語と同じように楽しめなかったり、辞書を引いている限りはまだ学習の段階です。


(まあ、その学習もそれなりに達成感があって、それを楽しいと思える人が上達するわけですが。)


ここに来てようやく、私はその次の段階の入り口に立つことができたかもしれません。いや、まだほんの入り口ですが。


本当の意味で楽しみながら、英語を学ぶことができる日が本当に来たのであれば、この時こそ、多くの学習者が夢を見続けてきた瞬間なのではないでしょうか?



気のせいだったらまた報告しますw

スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

英語教師

Author:英語教師
性別:男
年齢:40代
地域:関東
趣味:ゴルフ


C2プロジェクトとは?

ランキングのつけ方

TOEFLとIELTSの換算表(ETS公式)


C2ランキング(TOEFL換算)
116.5:英語好き(T116,I8.5)
114.5:Siobhan(I8.5)
113:Dr.English(T113)
111:Echo(I8.0)
110:ホーリー(T110,I7.5)
109:Jet Bull(T109)
106:amurrites(T90,I7.5)
106:Shino(I7.5)
103:リュウ(I7.5)
102:tats(T102)
102:Bryce(T102)
99:englove40(T99)
98:Zero(T98,I7.5)
96:英語教師(T92,I7.0)
90.5:Pippi(I7.0) 
88:ひかる(I6.5)
87:yuuki(T87)
85.5:ヒロト(T73,I6.5)
76:kazu(T76)
未:澤田先生(TOEIC 990)
未:Hidekazu(TOEIC 985)
未:K(TOEIC 965)
未:よっち(TOEIC 955)
未:おこの(TOEIC 945)
未:りゅう(TOEIC 945)
未:Roberts(TOEIC 945)
未:Sorane(TOEIC 940)
未:英国びいき(TOEIC 935)
未:a cat(TOEIC 935)
未:びび(TOEIC 930)
未:Tim(TOEIC 920)
未:Taishi(TOEIC 915)
未:gogakutan(TOEIC 900)
未:おkd (TOEIC 710)

ブログ開始前
2004/06 T840(L440 R400)
2004/10 TOEFL PBT560
2006/11 英検1級

ブログ開始後
2013/10 S150 W190
2013/10 T885(L465 R420)
2013/11 T950(L480 R470)
2013/12 S150 W180 2013/12 T895(L465 R430)
2014/01 T915(L475 R440)
2014/01 S160 W180
2014/03 T910(L470 R440)
2014/04 T935(L490 R445)
2014/04 TOEFL 89
       R23L23S22W21
2014/05 T945(L490 R455)
2014/06 T960(L475 R485)
2014/07 T935(L490 R445)
2014/10 T985 (L495R490)
2014/11 T940(L495 R445)
2015/02 IELTS 7.0
      R7.5L7.0W5.5S7.5
2015/03 TOEFL 92
       R27L21S22W22
2016/03 TOEFL 92
       R28L27S15W22

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する