2017-11



C2ランキングのつけ方について

皆さんからご意見を頂きましていろいろと考えてみたのですが、C2ランキングのつけ方について、以下のようなルールを作成してみました。

・基本はTOEFLとIELTSのスコアを採用する(TOEICは未受験の方の参考値とする)

・TOEFLとIELTSの両方のスコアを保有する者は、スコアの良い方を採用する

・ETSの換算表を用いてIELTSのスコアをTOEFLのスコアに変換する
→その際、レンジの問題が生じるが、そこは中央値で対応。できるだけ公平性を保つために、トータルスコアからの直接変換ではなく各技能の中央値の合計とする。

Reading
6.5→21
7.0→25
7.5→27.5
8.0→29
8.5→29
9.0→30

Listening
6.5→21.5
7.0→25
7.5→27
8.0→28
8.5→29
9.0→30

Writing
6.5→25
7.0→27.5
7.5→29
8.0→30
8.5→30
9.0→30

Speaking
6.5→21
7.0→23
7.5→24.5
8.0→26.5
8.5→28.5
9.0→30

この換算に基づくと、例えばRYUさんは、IELTS(R9, L8, W6.5, S5.5)なので、TOEFLに換算すると、99.5(R30, L28, W25, S16.5)となります。また、英語好きさんは、IELTS(R9, L9, W8.0, S8.5)なので、118.5(R30, L30, W30, S28.5)となります。

たぶんこれでうまく回ると思うのですが、どうでしょうか。

ご意見をお待ちしております。異論がなければ当面これで進めてみようと思います。



にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
応援クリックお願いします!
関連記事

コメント

換算はそれで上手く行きそうだと思います! (当てにはなりませんが 笑)

すみません、毎回細かいことで申し訳ないのですが、英語教師さんが私のスコアとして使って下さってるのは一回のテストでのベストスコアではなく、これまで受けた中での各セクションのベストスコアなので、私は一回のテストで言うと、 L8.5 R9.0 W7.5 S8.5 Overall 8.5 がベストです。

ということで、セクション毎で換算すると、私の持ち点は、 R30 + L29 + W29 + S28.5 = 116.5 です (何か間違ってなければ 汗)。

おっと、すごい正確ですね(笑)。

いいと思います!

c2プロジェクトに全く関係ないコメントでごめんなさい(汗)
英語教師さんのやってる、toeic公式本の
リスニングパートの英訳ですけど、

あれはリスニングパートだけで終わりでしょうか。

いや、こちら、英訳力をつけたいと思い、TOEIC公式本のパート7を丸写しでもしようかと思っています(爆)

実際どうですか。リスニングパートの英訳をやってみて、
発話の際、役だったと思う時ありますか?

パート7の和訳見て、英訳できるのが一番いいのですが、そこまでの力はなく。
でも内容的に 案内文であったり、メール文章であったり、お手本の英文は満載だなと思うので。


C2プロジェクト、頑張ってください(爆)(←自分は関係ない口ぶり)

ではでは~♪


大阪の主婦さんへ

今のところリーディングパートも続ける予定です。
とりあえず一通りやってみれば見えてくるものがあると思うので。

効果があるかないか、と言えば間違いなくありますが、ブレイクスルー的な何かがあったわけではありません。

「教材の英文を吸収する」という学習法は、間違いなく効果的です。
特に公式本の英文はよく練られているのでお手本として最適です。

ただし、書き写しをされるのであれば「作業」にならないようにすることがポイントです。

必ず意味や構造を理解した上で書き写すようにして下さい。

そして暗写までできれば完璧ですが、しんどいようでしたら、重要表現とかだけでもやってみることをお勧めします。

結局、この「暗記→セルフテスト」までやり切れるかどうかが英語力向上のポイントでして、一番根性がいるところだと思います。

ちなみに、私が英訳しているのは「暗唱しやすくするため」です。

意味や構造を自分なりにしっかりと考えた上で模範英文を読むと、はるかに頭に残りやすいので。

英訳は「手段」であって、正しい表現をインプットすることが「目的」です。

負荷がかなり高いので、仕事に支障が出ない程度にぼちぼちやっています。

お互い頑張りましょうね!



がんばってみます!

こんにちわ。
C2ランキング上位目指してがんばることにしました(遅っ!
今日のブログでちょっと書きましたので、
お時間あれば見てみてください。

Junさんへ

ブログ拝見しました。

私もJunさんのことを記事にしたのでご覧ください。

初めまして。
C2プロジェクトなどに興味があり、ブログ読ませていただいてました。

プロジェクト未参加の僕がこんな提案をしていいのかわからないのですが、
英検1級を新たな形式でスコア化して、C2やC1といった基準にも
対応できるようなものが導入され始めているようです。

http://cse.shogai-soken.or.jp/
http://www.eiken.or.jp/association/info/2014/pdf/0901/20140901_pressrelease_01.pdf

詳細は上記のURLを参照していただければと思うのですが、
わりと信頼性が高そうな感じもしますし、
今後C2を本格的に目指すにあたり、参考にしていただければと思います。
英検1級なら受験料も安いので、手軽ですしね(笑

ちなみに英検1級でのC2レベルがスコア3400
C1レベルがスコア2800のようです。
どうしてこんなスコアになったのかは書かれてないので分かりませんが。

ちなみに2810なら、英検1級より1段難しい英検初段?みたいなのがあれば、
初段に合格できるレベル、という感じで説明されていました。

試しに色々とスコアを入力して遊んでみましたが(笑、
かなり基準は厳しめのようです。

C2レベルになろうと思えば、1次試験、2次試験ともに、
ほぼ満点でなければならないようです(爆

ちなみに1次95点、2次80点くらいでギリギリC1レベルのようです。
だいぶ厳しいですね...

ただ、基準が正式になるのは来月のようなので、
正式にこのスコアリングが開始されればどうなるかは分からないようです。

ひかるさんへ

初めまして。英検のスコア化のことなら一応知っています。

なので、プロジェクトの規約に「柔軟に対応」と書いたわけで、C2認定ということになれば、英検1級も当然仲間入りになる予定です。

それでも、TOEFLやIELTSも時々私は受けると思いますが、おっしゃる通り経済的に負担が少ない英検が定期的なイベントになりそうです。

それこそ、問題が公表されるごとに毎回模試感覚で各自が受けて、正式な認定は受験時のスコア、ということになると思います。

そうすれば、4ヶ月に1回のイベントになって、C2プロジェクトがかなり盛り上がりそうですね。

ちなみに、もしよろしければひかるさんもメンバーになられてはいかがでしょうか?

英語教師さん。

なるほど!ご存知でしたか。
ブログで英検のことについてほとんど触れられていなかったので、
もしもと思ったのですが...これは失礼いたしました。
英語の先生をなめてはいけませんね笑

お誘いありがとうございます。
プロジェクトには参加したいとは思っていたのですが、

・ブログをやっていないので相互リンクができない
・TOEFLやIELTSを受ける予定が今後ほぼ皆無であること

から、参加を断念させていただいてました。
しかし、上記の条件でも参加することが可能なら、
ぜひメンバーに加えていただきたいと思っています。

あと、個人的に英検1級がC2プロジェクトに加わるというのは、
すごくうれしいです笑 
きっとTOEFLやIELTSを受ける予定がなくて参加断念してるという、
僕みたいな人が、他にもいると思います。
(もしかしたら僕の思い過ごしかもしれませんが笑)

ちなみに現在の最高スコアは
TOEIC950
IELTS6.5
です。

IELTSの項目ごとのスコアは、L6.0 R7.5 W6.0 S7.0です。
TOEFLに換算すると、L15.5 R27.5 W22 S23 の合計88でしょうか?
3年以上前のスコアなので、だいぶ古くて申し訳ないのですが...><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません。
先ほど非公開コメントとして間違って投稿してしまったので、再度投稿します。

一人だけ相互リンクなしというのは失礼だと思ったのと、
これを機に英語学習に本腰を入れようと思ったので、

ブログを作成しました!(思い立ったら即行動派です笑)

なので、こちらで相互リンクよろしくお願いします。
もちろん、メンバーとして認められたら、で結構です。

http://eikenmanten.blog.jp/

ひかるさんへ

出来たてのブログ拝見しました。

ぜひ、一緒にC2メンバーとして頑張っていきましょう。

後ほど紹介記事をアップしてメンバーに報告しますね!

参加希望いたします。

英語好きさんのブログから、C2プロジェクトのことを知り、ブログを急遽作りました。
私の英語力では参加してもビリケツに近いですが(苦笑)・・・・
英語の練習をサボらない口実を作るため、モチベーション維持のためにもぜひ参加させていただきたく思います。今TOEIC満点を取ろうと学習中なので、IELTS、TOEFL、と+αで英検の受験は遅れてしまうかと思いますが、それでもよいでしょうか?ブログは本日(!)作りました。

ご返信お待ちしておりますm(_ _)m

Taishiさんへ

返信遅くなりすいません。

私も同じ思いでC2プロジェクトを立ち上げたので大歓迎ですよ。

よろしくお願いします!

ありがとうございます!

ありがとうございます!とても嬉しいです。一緒に頑張りましょう(`・ω・´)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daigakukarasoccer.blog112.fc2.com/tb.php/172-182e23bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

英語教師

Author:英語教師
性別:男
年齢:40代
地域:関東
趣味:ゴルフ


C2プロジェクトとは?

ランキングのつけ方

TOEFLとIELTSの換算表(ETS公式)


C2ランキング(TOEFL換算)
116.5:英語好き(T116,I8.5)
114.5:Siobhan(I8.5)
113:Dr.English(T113)
111:Echo(I8.0)
110:ホーリー(T110,I7.5)
109:Jet Bull(T109)
106:amurrites(T90,I7.5)
106:Shino(I7.5)
103:リュウ(I7.5)
102:tats(T102)
102:Bryce(T102)
99:englove40(T99)
98:Zero(T98,I7.5)
96:英語教師(T92,I7.0)
90.5:Pippi(I7.0) 
88:ひかる(I6.5)
87:yuuki(T87)
85.5:ヒロト(T73,I6.5)
76:kazu(T76)
未:澤田先生(TOEIC 990)
未:Hidekazu(TOEIC 985)
未:K(TOEIC 965)
未:よっち(TOEIC 955)
未:おこの(TOEIC 945)
未:りゅう(TOEIC 945)
未:Roberts(TOEIC 945)
未:Sorane(TOEIC 940)
未:英国びいき(TOEIC 935)
未:a cat(TOEIC 935)
未:びび(TOEIC 930)
未:Tim(TOEIC 920)
未:Taishi(TOEIC 915)
未:gogakutan(TOEIC 900)
未:おkd (TOEIC 710)

ブログ開始前
2004/06 T840(L440 R400)
2004/10 TOEFL PBT560
2006/11 英検1級

ブログ開始後
2013/10 S150 W190
2013/10 T885(L465 R420)
2013/11 T950(L480 R470)
2013/12 S150 W180 2013/12 T895(L465 R430)
2014/01 T915(L475 R440)
2014/01 S160 W180
2014/03 T910(L470 R440)
2014/04 T935(L490 R445)
2014/04 TOEFL 89
       R23L23S22W21
2014/05 T945(L490 R455)
2014/06 T960(L475 R485)
2014/07 T935(L490 R445)
2014/10 T985 (L495R490)
2014/11 T940(L495 R445)
2015/02 IELTS 7.0
      R7.5L7.0W5.5S7.5
2015/03 TOEFL 92
       R27L21S22W22
2016/03 TOEFL 92
       R28L27S15W22

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する