2017-05



英検1級の3300点以上を目指します。

さて、英検がスコアリングサービスを開始したわけですが、

C2ランクを達成するために必要なスコアは、

3300点以上 になるようです。

ソースは こちら です。

なんか調査中とか書いてあるので、とりあえず暫定という形でお願いします。

ちなみに英検1級は満点が3400点(R850点、L850点、W850点、S850点)なので、

要するに、3300点以上取るためには、

RとLではノーミス、WとSにおいてもほぼ満点を取るぐらいの実力 が必要ですね。


これはまたやりがいがありますね~!

今の私はギリギリ英検1級に受かるぐらい(2810点)なので、まだまだ修行が必要ですが、

とりあえず

・文で覚える単熟語
・英検1級でる準パス単書き覚えノート
・英検1級英作文問題

を購入しました。

少なくともこれらを一通りやり込んでから挑戦したいので、今回の受験は見送りますが、今後は英検1級が私のペースメーカーになると思われます。

んで、年に1回ぐらい?のペースでTOEFLも受験する感じになるかと。

TOEFLと違って、英検の受験料は8400円といくらか財布に優しいので助かります。

(ちなみに、TOEIC1390点もいつか必ず達成したいと思っています。)




というわけで、C2プロジェクトの皆さん、英検なら3300点以上を目指して頑張っていきましょう!!

現行のランキングとの対応方法については、様子を見ながらまた考えますが、英検を受験されて得点を教えて頂ければ、何らかの形でランキングに反映させたいと思いますので、ご連絡をお待ちしております。

それから、いつもブログを読んで頂いている皆さんの多くは、「英語教師」や「TOEIC」といった検索ワードでたどり着いてこられる方が多いのですが、ぜひTOEICに加えて英検も受験してみて下さい。

例えば、TOEICのスコアと併せて英検の得点をコメントして頂ければ、

TOEICで〇〇点なら英検では〇〇点

のような換算表(ざっくりとしたものですが)が作れるのではないかと思っています。

個人的にはTOEICにも英検にも感謝しておりますが、

英検のスコアリング化によって、TOEICの勢力はどうなるのか?

4技能を測れる英検が盛り返してきて、企業においても英検のスコアがチェックされるようになるのか?

それとも依然としてTOEICの繁栄が続くのか?

そういう意味でも今後が楽しみです。

ご意見お待ちしております。


英語 ブログランキングへ

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Robertsさんへ

はじめまして!

人生の大先輩になりますが、常に向上心を忘れずに
英語に取り組まれているようで、素敵だなと思います。

C2プロジェクトの件了解しました。

ぜひ一緒に頑張っていきましょう!
よろしくお願いします。

こんばんは。

参加を認めていただきまして誠にありがとうございます。
まずは英検1級初受験(来年1月の予定)が目標です!
精一杯頑張りますので宜しくお願いいたします。

初めまして。
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
私は社会人になってから英語を再び勉強し始めて、
約1年ほど前にTOEIC900点超えを2回経験しました。

TOEIC900を超えたのは、
以前から英語教師さんのブログを拝見し、
色々と参考にさせていただいたからだと思っています。
いつも有益な情報ありがとうございます。

私は現在、仕事休みの週末に趣味で大学入試の英語の問題を解いています。
センターでは約8割~9割程度取れますが、
東大や早慶上智、難関国立大学の英語の問題(特に長文問題)は、
残念ながらあまり正解にたどり着けません。
TOEICと比べても文の構造がかなり難しく感じます。

そこで、高校で英語を教えておられる英語教師さんにお尋ねしたいのですが、
TOEIC900点程度では一般的に難関大学の英語は難しいものなのでしょうか?
それとも私の英語力がTOEICの点数に見合わないのでしょうか?

私の英語力は英語教師さんと比べると、
比べるのも失礼になるくらい、
断然私の方が英語力が低いのですが、
英語教師さんほどの英語力があれば、
京大の長文でも簡単に解けますか?

また京大の長文(京大だけに限らず難関大学の長文)を解けるようになるには、
どのような勉強が必要だと思いますか?

回答よろしくお願いします。


はじめまして。

こんにちは、はじめまして。

Salah.と申します。この度僕のブログの記事で英語教師さんのこの記事を紹介させていただきました。

以前から、コメントしたいと思っていたのですが、
どうあいさつをすればよいのか考えているうちにタイミングを逃していました(._.)

少しだけでも僕のブログを見ていただいていれば嬉しいですが、笑
少なくとも僕は英語教師さんのファンで記事を楽しみにしています。
英語教師さんのブログで勇気付けられている人も多くいらっしゃると思います。

ご挨拶が遅れてすみませんでした。
そして、ぜひこれからも素晴らしい記事をよろしくお願いいたします!

Salah.

Salah.さんへ

はじめまして!記事を紹介して頂きありがとうございます。

Salah.さんのブログですが頻繁に読ませてもらっています。

記事の内容が濃くてハイレベルなのでとても興味深いです。

英語音声アップについてですが、私も英語好きさんがアップされた時に、ナイスアイディアと思い、挑戦しようと思ったことがあるのですが、身元が割れるとブログの存続が難しくなるので断念した経緯があります。

自分自身ではボイスレコーダーで録音したのを聴いて、そのしょぼさに悶絶したりしていますw

今後ともよろしくお願いします。

C2プロジェクトへの参加希望

英語教師さん

こんにちは。澤田です。

先日はブログの方にコメントをいただき、ありがとうございました。

僕もぜひC2プロジェクトのお仲間に加えていただければと思っております。
Jet BullさんとはICEEの戦友でもあり、仲良くさせてもらっています。

お恥ずかしながら、TOEFLもIELTSも未受験のため、スコアはありません。

英検1級は、最高スコアが、
1次が105点、2次が93点です。

この前の1次試験は、102点で、戦闘力は2363です。

英検1級の優良賞を4回取っておりまして、
(自分では3回だと思っていて、数え直したら4回でした)
ご参考までに、各回のスコアをお知らせします。

2004年度 第3回
1次96 二次77

2006年度 第2回
1次101 二次78

2007年度 第1回
1次104 二次76

2009年度 第3回
データ紛失

よろしくお願いいたします。

澤田

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daigakukarasoccer.blog112.fc2.com/tb.php/234-c907b2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

英語教師

Author:英語教師
性別:男
年齢:40代
地域:関東
趣味:ゴルフ


C2プロジェクトとは?

ランキングのつけ方

TOEFLとIELTSの換算表(ETS公式)


C2ランキング(TOEFL換算)
116.5:英語好き(T116,I8.5)
114.5:Siobhan(I8.5)
113:Dr.English(T113)
111:Echo(I8.0)
110:ホーリー(T110,I7.5)
109:Jet Bull(T109)
106:amurrites(T90,I7.5)
106:Shino(I7.5)
103:リュウ(I7.5)
102:tats(T102)
102:Bryce(T102)
99:englove40(T99)
98:Zero(T98,I7.5)
96:英語教師(T92,I7.0)
90.5:Pippi(I7.0) 
88:ひかる(I6.5)
87:yuuki(T87)
85.5:ヒロト(T73,I6.5)
76:kazu(T76)
未:澤田先生(TOEIC 990)
未:Hidekazu(TOEIC 985)
未:K(TOEIC 965)
未:おこの(TOEIC 945)
未:りゅう(TOEIC 945)
未:Roberts(TOEIC 945)
未:Sorane(TOEIC 940)
未:a cat(TOEIC 935)
未:びび(TOEIC 930)
未:Tim(TOEIC 920)
未:Taishi(TOEIC 915)
未:gogakutan(TOEIC 900)
未:英国びいき(TOEIC 900)
未:よっち(TOEIC 895)
未:おkd (TOEIC 710)

ブログ開始前
2004/06 T840(L440 R400)
2004/10 TOEFL PBT560
2006/11 英検1級

ブログ開始後
2013/10 S150 W190
2013/10 T885(L465 R420)
2013/11 T950(L480 R470)
2013/12 S150 W180 2013/12 T895(L465 R430)
2014/01 T915(L475 R440)
2014/01 S160 W180
2014/03 T910(L470 R440)
2014/04 T935(L490 R445)
2014/04 TOEFL 89
       R23L23S22W21
2014/05 T945(L490 R455)
2014/06 T960(L475 R485)
2014/07 T935(L490 R445)
2014/10 T985 (L495R490)
2014/11 T940(L495 R445)
2015/02 IELTS 7.0
      R7.5L7.0W5.5S7.5
2015/03 TOEFL 92
       R27L21S22W22
2016/03 TOEFL 92
       R28L27S15W22

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する