2017-07



C2プロジェクトについて思う。

kazu さんという方から申請がありましたので承認しました。

英語好きさんのブログでよくコメントをされている大学生さんで、TOEFL76、TOEIC870をお持ちです。

みなさんよろしくお願いします。

ところで、最近C2プロジェクトの知名度が飛躍的に上がってきまして、検索ワードにも頻繁にあがるようになってきました。

自分自身を鼓舞する目的で始めた試みでしたが、もはや私の範疇を超えて、メンバー各々の意志でC2プロジェクトが歩き出したような感じがしています。

あちこちでメンバー紹介をしてもらったりして、ますます楽しくなってきました。


私はというと、相変わらずマイペースでぽつぽつとしか勉強できていませんが、何かしら必ず取り組むことにしています。

パス単のアプリとか、最近ではTEDを聴いてみたりもしています。


さて、私は教員なので、必殺夏休みがあります。

普通に補習などはありますが、普段と比べると時間が多く取れるので、ここぞとばかりに勉強に精を出したいと思っています。
関連記事

コメント

承認ありがとうございます。まさかそんなにコメントしていたのを見られていたとは・・・(笑)これからよろしくお願いします。

忙しくて断片的ではありますが、
いつも興味深く読ませてもらってます。

こちらこそよろしくお願いします。

TOEIC界の神々&女神がC2にいらっしゃるのが心強いですよね。。 僕は現実では周りに英語学習仲間が皆無なので、本当にこのプロジェクトのおかげで士気が上がっています。。。 必殺夏休み (笑)、期待してます!!

kazuさんへ、
わーい! 遂にC2仲間ですね! TOEFL100達成応援してます! ^^

英語教師さん、

C2プロジェクトに入れて頂いてから、少しでも毎日新しいことを覚えるよう
意識するようになりました。

リンクの仕方も少し覚えました。英語教師さんのリンクを貼らせて頂きました。

英語好きさん、初めまして。勝手にブログのリンクを貼らして頂きました。ありがとうございます。実は何度かブログにコメントの書き込みを試みたのですが、必ずERRORになってしまって、できませんでした。(涙)

これからもよろしくお願いします!

英語好きさんへ

こちらこそ英語好きさんのおかげでここまで
来れたと言っても過言ではありません。

英語好きさんには、TOEFL完全制覇を
期待しています、おそらくメンバー一同がw

siobhanさんへ

コメントありがとうございます。

siobhanさんのブログの今後の発展を
楽しみにしています。

というかSpeakingテストの記事とか
すごく興味深かったです。

これからも楽しみにしています。

英語教師さんへ、
い、いえいえ。。 スーパースターがもうたくさんいらっしゃいますので。。。 でもTOEFL制覇は自分が目標として据えたことなので忘れてはおりません。。! 一番乗りかどうかは分かりませんが、必ずや!! ∠(`・ω・´)

siobhanさんへ
ええーっ!?すみません!! Seesaaブログでは謎のエラーが出ることがあるのですが、もしかしたら何かしらの禁止設定に引っかかったのかも知れません。 以前に自分も引っかかるようになったり、単語の一部が引っかかっていたりしたこともありました。。 もしかしたら今いけるかも知れません。 申し訳ありません。。

私の方もリンク貼らせて頂きました。。 改めましてよろしくお願い申し上げます!! m(_ _)m

お久しぶりです。
必殺夏休みですか!楽しみですね。
メンバーも増えてきてうれしい限りです!
そういえば、ふと思ったのですが、C2レベルというのを達成している日本人ってどのくらいいらっしゃるんでしょうね?
予想では50~100人くらい?とか思っています。いや適当ですけど。もっと少ないかも、多いかもしれないですね。

Siobhanさん
英語好きさんのブログはSeesaaブログということですが、もしかすると「メールアドレス」と「ブログURL」を入れずにコメントするといいかもしれません。
以前にSeesaaブログにコメントしようとしたとき、私もできなかったのですが、ブログURLを入れずにコメントしたら成功しました。

英語好きさん
そういえば英語好きさんのブログにもコメントしようとして失敗したことがありそれ以来(たぶん)書き込んでいなかったのですが、ひょっとしてできるんですかね。
今度書き込んでみます。

Jet Bullさんへ
えーっ!!! orz... Jet Bullさんもありますか...。 コメントについては 「名前とコメントが入力されていること」 しか条件は設定していないんですが.. (T T) アドレスについてもブログアドレス付きでコメントくださってる方がいらっしゃるので、大丈夫なはずでして... (苦) もし次回に問題があれば教えて下さい!! m(_ _)m

C2については (突然お話に割り込んでしまってすみません。。)、各テスト機関の公式設定に基づく条件で考えますと、メジャーなテストでは 「IELTS 8.5 か CPE 合格」 ぐらいしかC2達成することができず、TOEFLは満点でもC2にならない等、どう考えても不公平な設定になっていたりします。 また ケンブリッジ英検CPE についても、CPE保持者の先生方の IELTSスコアなどを見ていると実際はIELTS 8.0ぐらいの難度なようです。。 その辺りをどういう条件で見るかによって日本のC2達成者の人数は変動しそうですね。。

英語教師さん、

ブログ読んで頂いてありがとうございます。
まずはこまめにいろんなことを気軽に書いていこうと
思っています。
英語教師さんは、お忙しくても毎日学習をされているんですね。
私ももう少し気力体力を充実させたいです。
これからもよろしくお願いします!

英語好きさん、

初めてお話しできて嬉しいです。
たくさんの記事を書いていらして、とても興味深く読ませて頂いています。
英語好きさんをはじめ、皆さんとても理知的で、見習いたいことばかり。
私は右脳的、直感的でdisorganizedな勉強の仕方なので、もう少し系統だてて
論理的にいきたいです・・・

Jet Bullさん、

アドバイスありがとうございます。なんだかコメント書き込むのが怖くなってしまったのですが、ブログとメール情報なしで、再トライしてみます。
うーん、私が帯びている磁気とかオーラが怪しいのだろうか・・ 苦笑
Jet Bullさんの記事は楽しいので、お名前拝見すると、なんだかにこにこしてしまいます(^o^)

siobhanさんへ

ブログ見て下さってありがとうございます。。。 恐縮です。。 い、いえいえ.. (汗)、下の記事の診断では私は 「左脳アンド左脳の論理人間」 となっていたりしましたが、自分では相当テキトーなタイプだと認識してます。。

あなたは何脳?
http://getahighscoreontoeic.seesaa.net/article/402210658.html

私も英語でも論理性を発揮できるような方に憧れます!! 澤田先生のライティングはいつも和文⇔英文がすごく正確で、毎回 「ああこんなレベルの英文ライティングは自分にはムリやな (確信)」 と思います (笑)。 でも、私みたいなのよりよっぽど siobhanさんの方が落ち着いていて論理的な方だという印象を受けているのは私だけでしょうか (´・ω:;.:… (´:;….::;.:. :::;..

>>英語好きさん
なるほど、C2のとらえ方によって人数が変動するんですね。あまり深く考えていませんでした。
じゃあもう、やはりTOEFL116、IELTS8.5とした方が分かりやすいですね。
ちなみに私も「ささ脳」です。「うさ脳」が圧倒的に可愛いですね。

>>siobhanさん
ありがとうございます!
ちなみにご存じかもしれませんが、英語好きさんのブログに初コメできました!!

Jet Bullさん、

TOEFLは116以上で世界のTOEFL受験者の上位1%前後っていうデータはETSのページで見たことがあります。 日本ではもうちょっと低くなると思いますが (平均点低い低い言われてますし)。

IELTSの8.5以上は公式のパーセンタイルランクを見ると、日本での取得者パーセンタイルランクが0%になってしまっているので、結局のところ人数は分からないですね (苦)。。

あっ、Bullさんもささ脳ですか! 可愛い (笑)。 でもそう言われると 「うさ~」 は響きが可愛いですね~。 RYUさんの 「うう」 脳がダントツで苦しそうですよ (どういうことやねん)。 右脳アンド右脳なのに苦悩してるwみたいな。 あ、Junさんうさ脳ですね。。 C2内メンバーを脳みそで区分けしましょうか (倒錯)

英語好きさん、

コメント書き込めました、嬉しいです!

面白いですね、脳診断!
やはりやはりの、「うう」脳です。全く私らしい・・
私が論文をうまく書けなくて、いつも教授が首をかしげている訳が理解できた!

今年か来年TOEFLを受けようと思います。怖いけど
英語好きさん、ぜひ早く満点制覇を!
その後をがんばって私もついて行きます~



Siobhanさんへ、

Siobhanさん 「うう脳」 でしたか! 苦しそうとか言ってすみません (苦)。

応援ありがとうございます.. (T T) 頑張ります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daigakukarasoccer.blog112.fc2.com/tb.php/242-d430159c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

英語教師

Author:英語教師
性別:男
年齢:40代
地域:関東
趣味:ゴルフ


C2プロジェクトとは?

ランキングのつけ方

TOEFLとIELTSの換算表(ETS公式)


C2ランキング(TOEFL換算)
116.5:英語好き(T116,I8.5)
114.5:Siobhan(I8.5)
113:Dr.English(T113)
111:Echo(I8.0)
110:ホーリー(T110,I7.5)
109:Jet Bull(T109)
106:amurrites(T90,I7.5)
106:Shino(I7.5)
103:リュウ(I7.5)
102:tats(T102)
102:Bryce(T102)
99:englove40(T99)
98:Zero(T98,I7.5)
96:英語教師(T92,I7.0)
90.5:Pippi(I7.0) 
88:ひかる(I6.5)
87:yuuki(T87)
85.5:ヒロト(T73,I6.5)
76:kazu(T76)
未:澤田先生(TOEIC 990)
未:Hidekazu(TOEIC 985)
未:K(TOEIC 965)
未:おこの(TOEIC 945)
未:りゅう(TOEIC 945)
未:Roberts(TOEIC 945)
未:Sorane(TOEIC 940)
未:a cat(TOEIC 935)
未:びび(TOEIC 930)
未:Tim(TOEIC 920)
未:Taishi(TOEIC 915)
未:gogakutan(TOEIC 900)
未:英国びいき(TOEIC 900)
未:よっち(TOEIC 895)
未:おkd (TOEIC 710)

ブログ開始前
2004/06 T840(L440 R400)
2004/10 TOEFL PBT560
2006/11 英検1級

ブログ開始後
2013/10 S150 W190
2013/10 T885(L465 R420)
2013/11 T950(L480 R470)
2013/12 S150 W180 2013/12 T895(L465 R430)
2014/01 T915(L475 R440)
2014/01 S160 W180
2014/03 T910(L470 R440)
2014/04 T935(L490 R445)
2014/04 TOEFL 89
       R23L23S22W21
2014/05 T945(L490 R455)
2014/06 T960(L475 R485)
2014/07 T935(L490 R445)
2014/10 T985 (L495R490)
2014/11 T940(L495 R445)
2015/02 IELTS 7.0
      R7.5L7.0W5.5S7.5
2015/03 TOEFL 92
       R27L21S22W22
2016/03 TOEFL 92
       R28L27S15W22

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する