2017-05



第1回英検コンペについて

前々から予告していましたが、このたび「第1回英検コンペ」を開催いたします。

英検を受検する人はもちろんのこと、受検されない方も参加することができます。

以下、ルールです。

●対象は英検1級のマーク問題85点満点で、自己申告形式です。(英検HPより問題を各自で入手して下さい)

●10/11(日)の受検日より、2週間以内(10/25まで)にスコアをこのブログまで報告して下さい。

●C2メンバーは積極的な参加を推奨します。

●C2メンバー以外の方も、Visitorとして参加可能です。その場合、TOEIC等の取得スコアを併記して下さい。

●ランキング形式で、「総合」、「リーディング」、「リスニング」の三部門で表彰します。


自らを追い込む意味も含めて、10/11(日)までに参加者はこのブログまで申込をして下さい。

「目標スコア」と「一言コメント」を書き込む形でお願いします。


という辺りでいかがでしょうか?

積極的な参加をお待ちしております!
関連記事

コメント

英検コンペ

名前:hajime
目標:62/85 (L25+R37)
一言:合格時と同じにしました。また、C2のご承認有り難うございます。ブログに公式サイトだけを使った客観的な変換表を載せましたので、参考にして下さい。
(Lは34点満点ではないでしょうか?)

名前:英語教師
目標:67/85(R41+L26)
一言:前回64だったので、今回は最低でもその点を更新したいです。

hajimeさんへ

RとLが逆だったので訂正しました。
ご指摘ありがとうございます。

おお~ ついに英検コンペが本格的に始まる感じがします~~ ^^

名前:英語好き
目標:85/85 (R51+L34)
一言:前回全問正解できたので、今回も狙います!

hajimeさんへ

初めまして、英語好きと申します。 よろしくお願いします! ^^

ケンブリッジ英検についての比較表を拝見したのですが、こちらは... 主催者側が恣意的に決めた換算表ではないでしょうか。 C2プロジェクトで使われている TOEFL/IELTS のように、実際に両テストを受験した人のデータに基づく換算表であれば客観性が高いのですが、ネットを見ていると 最高位である CPE 合格者の IELTS スコアが 7.5~8.0 ぐらいで、ケンブリッジ英検の評価はワンランク甘いという印象を持っています。

ちょっと趣旨が分かりにくかったので (汗)、追記させて頂きます。 各団体が決めている公式の換算が実は信頼性が高くないということは、例えば ETS の出している PBT/CBT/iBT 換算などでも有名だと思います。 また、 TOEFL主催側の出している CEFR 評定に基づいて換算すると、 TOEFL iBT は満点でも C2 認定にならない、つまり、 IELTS の8.0-8.5 以下という評価になっていたりもします。 逆に、ケンブリッジ英検主催者側の出している換算は CPE に対する評価が甘いようなのです。

C2プロジェクトではこれまで、実際の受験者データに基づいた TOEFL/IELTS の換算を使用してきましたが (さらに公平を期すために英語教師さんが各セクションごとのスコアで換算)、ここでケンブリッジ英検主催者側の出している換算を加えると、ケンブリッジ英検を受けた人が有利となり、C2 ランキングの公平性が損なわれてしまう可能性が高いと考えています。

できれば客観性の高い 「受験者データに基づいた換算」 が出るまでは保留とした方がいいかと思うのですが、いかがでしょうか?

初受験

名前:びび
目標:時間内に解き終える
一言:未知の世界に足を踏み入れます。

コンペを開催していただかなかったら、おそらく英検1級対策は後回しにしてしまっていたと思います。よいきっかけを与えていただき、ありがとうございます。

はじめまして。
ツイッターでひっそりと活動?しています。
ビジターとしてぜひ参加したいです。
10月の英検は二回目の受験になります。
前回は、R29, L24, W18でした。今回こそ受かりたい!

今回の目標スコアは、65/85(R37+L28)です。
TOEICのスコアは905(R410/L495)です。(受けたのは三年ほど前ですが…。)
よろしくお願いします。

C2分プロジェクトに入りたいなぁと思っているのですが、
要件にある「ブログ」はTwitterではダメですよね?

いよいよですね!参加します!

名前:englishlove40
目標:76/85 (R46+L30)
一言:語彙問題は20/25、読解満点狙います!

英語教師さんへ:
ところで、今回ライティングは対象外ですので、その分試験時間を短くしないといけませんね。何分くらい引きます?

参加させて頂きます。
名前:gogakutan
目標:60%、51/85(R31 L20)と致します。
一言:初挑戦ですが、語彙問題が私には厳しいという事だけは理解しました。
がんばります。

英検コンペ

名前:おこの
目標:66/85 (R:40+L:26)
一言:次こそは英検1級合格!!

英語教師さんお久しぶりです(・∀・)
C2プロジェクトのランキング1位を目指して、毎日精進しております。
本来であれば今年中にTOEFLを受験する予定でしたが、英検1級合格に苦戦していて受験は来年になりそうです><
C2プロジェクトメンバーの刺激を受けながら、これからもC2レベルを目指して頑張りますヽ(゜▽、゜)ノ

わーい、参加します*(^o^)/*

みなさま、よろしくお願いします!

目標 80/85 (R49/L31)

気合い入れて準備進めます!

参加します

皆さん、こんにちは!
英検は受けたことがないですが、楽しそうなのでコンペに参加したいと思います。

名前:りゅう
目標:65/85 (R38+L27)
一言:問題さえ見たことがなく、無謀かも知れませんが頑張ります!

フィリピンからなので特にリスニング解けるかわかりませんが、たぶん参加します~

目標点 76/85 R46(読解満点)、L30

タフな環境でへこたれてるので、いい点取ってテンション上げたいです苦笑

コンペ参加希望です。

名前:篠原(visitor)
目標:合格点
一言:visitorとして参加させて頂きたいとおもいます。今回初受験します。TOEICは940です。高校で英語の教員をしており、また一児の父でもあるので、英語教師さんとは境遇が似ているような気がします。よろしくお願いします。

今回英検初受験です。

目標点 70/85
Visitor参加希望です。TOEICスコア985です。
エッセイが全く準備不足なので、他で稼いで何とか1次合格したいです。
今回が初の英検受験で1級と準1級のダブル受験のため、体力が持つかも課題です。
何とか頑張ってみます。

ねこむらさんへ

質問の件ですが、私が今のところTwitterをしていないもので、
ブログのみでお願いします~。

初めまして。

名前:Jiny(Visitor)
自己紹介:大学3回生です。英語教師さんのC2プロジェクトに感心している(メンバーの凄さに恐れている)ものです。TOEICは公開テストで980点、大学のIPテストで990点です。英語好きさんが紹介していたので参加したいと思いました。英検1級は自分で1回しか解いたことないためほとんど知りませんので実力が反映されるかと思います。

目標:語彙が苦手なためR41〜46(読解は満点で) L30 合計71〜76点/85点
RYUさんをライバル視しているのでこの点数にしました(笑)前回は読解満点で70点ぐらいでした。

只今熱で倒れているため期間内にできるかわかりませんがなんとかやりたいと思います。よろしくお願いします。

ご無沙汰しております!
参加希望です!

名前:Jet Bull
目標点:80点
一言:80点が取れれば、作文20点でも総合100点越えだよ万歳プランです。

よろしくお願いします!

Visitor参加です

初めまして、Ringoです。まだC2メンバーに加入する勇気はありませんが、以前から気になっていましたので、今回加入します。
現状はTOEIC875(LC460、RC415)です。
今回の目標は、45/85(R25,L20)です。
たぶんPart1はカンに頼ることになりそうです。

よろしくお願いします。

参加を希望します

名前:のぶ
目標:70/85(R44+L26)
一言:ビジターで参加させてください。今回3回目の受験です。余裕を持って一次突破したいです。

初めまして。

初めてコメント致します。
yuukiと申します。主にTwitterで活動していますが、数年前から英語好きさんのブログを楽しく読ませてもらっています。
TOEICはベストで970です。

目標:78/85(R48+L30)
一言:前回の初受験では無残な結果でしたので、今回はリベンジです。無謀な目標だというのはよく理解しています汗 が、高みを目指して頑張ります!

名前:グルミット
目標:最後まで諦めないこと。
スコア:英検準1級、TOEIC800点(ベストは880点)
一言:初コメントで、初受験です。

英語好きさんのブログ経由でお邪魔しました。練習を含め、英検1級の問題を解いたことないので、未知の世界ですが、折角なので、参加させて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

はじめまして!
Kazunoriと申します。
今回英検コンペにVisitorとして参加させていただきたいと思います!

TOEICは980です。
目標はR46L25で71/85です。
よろしくお願いします!

合格したい!

初めまして。
エントリーさせて下さい!

名前: Cannonball
目標: 63/85 (R33 L30)
一言: 今度こそ合格したい!

現在、中3です。
語彙に弱いのでリスニングにかけるしかない感じです。
前回、初めて受験したのですが、
不合格Aという結果...。
今度こそ合格目指して、
午後から受験してきます!

こんにちは、visitor参加させてください。
TOEIC975のヒロトです。

目標: R:40,L:27 T:67/85の8割が目標です。
今年から英語教師として生きていき事を決意しました。生徒の手本と慣れるようまずはさくっと英検1級取れるようになりたいです。皆様よろしくお願いします。

申し訳ありません。

上のコメントで、大変失礼な間違いをしてしまいました。英語好きさんのブログからリンクで飛んできたため、混同してしまいました。申し訳ありません。

また、現在はまだC2メンバーではないのでビジターとして参加させてください。
今回の英検で合格した場合、正式にC2メンバーに加入させていただきたく思っています。よろしくお願い致します。

英検コンペ 参加希望

名前 Sorane
目標点数:64(R42 L22)
で登録させてください。
よろしくお願い申し上げます。

英検コンペ参加希望

名前: さんだー
目標: 70/85 (R40 L30)
一言: Visitorで参加希望の新米英語教員です。英語力をますます伸ばしていこうと勉強中です。TOEICは大学時代に925点でした。リスニング・スピーキングの方が得意で,語彙力に不安ありです。汗

英語好きさんへ

遅レスですみません。。。(エビデンスがようやく見つかりました)。
http://www.cambridgeenglish.org/why-cambridge-english/international-language-standards/
結論から言いますと、CEFRの開発者によればケンブリッジ英検との相関はあるけれども、他の試験との相関は不明のようです。従って、IELTS等の試験との変換は恣意的と言われても仕方がないかもしれません。ただ、CEFRとの相関はケンブリッジ英検がむしろ正確と思います。試験委員が暫定的に作った変換表ではIELTSが低めに出ているんでしょうね。

お返事ありがとうございます。。

hajimeさんへ、

お返事ありがとうございます m(_ _)m 前回はいきなり横から話しかけてしまい、すみませんでした。 しかも賛成というコメントでなかったこともあり、ちょっと感じが悪くなってしまったと心配していました m(_ _)m

そうですね、、C2プロジェクトでは 「テスト間の換算」 が大切なところだと思うので (ランキングがある為)、その点で信頼があまり高くない換算基準では 不公平が発生してしまうと危惧しております。 現時点ではそのような客観性の高い 「受験者データに基づいた換算」 が出ているのは TOEFL ⇔ IELTS だけだという認識でおります。

その為、これまで C2プロジェクトでは、この 「TOEFL ⇔ IELTS」 のデータを柱とし、英検については確かに 「CSEスコアによってはC2レベル認定となりうる」 という点は導入されているのですが、スコアの換算は客観データが出されるまでは保留となっています。

また、ランキングの基準が可能な限り明確かつ公平になるように、ということで、ランキングが開始される前に話し合い、現在のルールとなりました。 以降は私も含め、それを目標に勉強をしてきたメンバーもいらっしゃる中、そのルールが主観的な基準も含めることになり 簡単に変わってしまったり、さらに、一つのテストが明らかに優位な基準になってしまった場合には、 ランキングに対する公平性とやる気が失われてしまうと思うのです。

「C2プロジェクトで上位を狙うならケンブリッジ英検が有利だよ」 とか 「TOEFLなんて受けるだけ損だし」 みたいな状況になってしまうのは本意ではないと思いますし、C2プロジェクトは公平であって欲しいという気持ちがどこかありまして...

もちろん、そうした客観性の高いデータが出た際には、ケンブリッジ英検をランキング基準へと組み入れることにも何の異論もないのですが、ただ、ケンブリッジ英検がもう少し一般的な試験になって、客観性の高い受験者データに基づいた換算ができるようになるまで待ってみるのが最善ではないかと思いました。。

yuukiさんへ、

す、すみません。。 (汗)。 この前の記事に貼っていたリンクから飛ばれてきたんですよね。。 リンク先が誰のブログかということに全く触れずに 「英検コンペは明日締め切りです! エントリーは こちら から!」 みたいなことしか書いていなかったために誤解を招いてしまいました。。 orz... < よろしくお願いします!

英語好きさん→了解です

了解です。参加者の多い方がいいですよね。ただ、IELTSとケンブリッジ英検が同じ機関作られているのに互換性がないのは不思議なので、もうちょっと調べてみました。下記のように、1990年代からCEFR・ケンブリッジ英検・IELTSの関係が研究されてきているようです。この3つの関係はそれなりに信頼できると思います。http://www.ielts.org/researchers/common_european_framework.aspx
ご参考まで。

hajimeさんへ、

お返事ありがとうございます。。 m(_ _)m

正確かつ客観性の高い換算データがあれば、英検やケンブリッジ英検など含めた様々なテストでの 「乱闘」 状態にできるのが一番面白いというのは私も心から同意します(これはおそらく皆さんも同意のところだと思いますし、データがそろい次第 ぜひそうして行きたいというのは英語教師さんの意思だと思っております)。 ただ残念ながら、客観基準以外を含めてしまうことでいずれかのテストが有利な条件になってしまうとなると、残念ながらそういう方向には働かないことなので、難しいところですね。。 (苦)

1990年代から研究してきて どうして CPE = IELTS 8.5 なのかというのが。。。 おそらく何らかのバイアスがあるんだと思います。 ケンブリッジ側としてはケンブリッジ英検の方を推したいというような事情が。。 (= =;) もしかして IETLS がケンブリッジ含む複数団体での共同開発・共同運営で利権の融通が利かない一方、ケンブリッジ英検がケンブリッジ単独運営のテストだからですかね...?

英語好きさん

いえいえ、こちらこそ。たしか、C2=IELTS8.5に修正したのは、今年からだと記憶していますが、CPEの合格ラインも上げたのかどうかは、私も把握できていません。私も、先日CPEの模擬試験を受けた感触からすると、IELTS8.5はちょっと違うかなという感触はありました(苦笑)。ただ、これは主観的なものなので客観的なところは不明です。C2プロジェクトに参加するために、IELTSをまた受けてもいいのですが、費用が高いので留学目的以外で受けるのは厳しいです。。

hajimeさん、ご返信ありがとうございます

hajimeさんへ、

そうなんですか。。 とすると、もしかすると試験の合格基準を今後変えて行こうとしているのかもしれませんね。。 うーん (_ _;)。

あの、もし誤解等ありましたら、色々と申し訳ありません。 CPE が難しい内容のテストであるということに疑いはないのですが、現状の換算水準に少し納得できないでおりまして。。

ところで、ブログの方で hajimeさんも IELTS を受験することにされたという話を拝見しまして、申し訳ないです。。 でも、長らく IELTSを受けてきた者としては何か共通項ができてうれしいです。 あと、リンクを貼ってくださっていたのに気づき、私のブログの方にも貼らせて頂きました。

改めまして、よろしくお願いいたします... m(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daigakukarasoccer.blog112.fc2.com/tb.php/266-2270e2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

英語教師

Author:英語教師
性別:男
年齢:40代
地域:関東
趣味:ゴルフ


C2プロジェクトとは?

ランキングのつけ方

TOEFLとIELTSの換算表(ETS公式)


C2ランキング(TOEFL換算)
116.5:英語好き(T116,I8.5)
114.5:Siobhan(I8.5)
113:Dr.English(T113)
111:Echo(I8.0)
110:ホーリー(T110,I7.5)
109:Jet Bull(T109)
106:amurrites(T90,I7.5)
106:Shino(I7.5)
103:リュウ(I7.5)
102:tats(T102)
102:Bryce(T102)
99:englove40(T99)
98:Zero(T98,I7.5)
96:英語教師(T92,I7.0)
90.5:Pippi(I7.0) 
88:ひかる(I6.5)
87:yuuki(T87)
85.5:ヒロト(T73,I6.5)
76:kazu(T76)
未:澤田先生(TOEIC 990)
未:Hidekazu(TOEIC 985)
未:K(TOEIC 965)
未:おこの(TOEIC 945)
未:りゅう(TOEIC 945)
未:Roberts(TOEIC 945)
未:Sorane(TOEIC 940)
未:a cat(TOEIC 935)
未:びび(TOEIC 930)
未:Tim(TOEIC 920)
未:Taishi(TOEIC 915)
未:gogakutan(TOEIC 900)
未:英国びいき(TOEIC 900)
未:よっち(TOEIC 895)
未:おkd (TOEIC 710)

ブログ開始前
2004/06 T840(L440 R400)
2004/10 TOEFL PBT560
2006/11 英検1級

ブログ開始後
2013/10 S150 W190
2013/10 T885(L465 R420)
2013/11 T950(L480 R470)
2013/12 S150 W180 2013/12 T895(L465 R430)
2014/01 T915(L475 R440)
2014/01 S160 W180
2014/03 T910(L470 R440)
2014/04 T935(L490 R445)
2014/04 TOEFL 89
       R23L23S22W21
2014/05 T945(L490 R455)
2014/06 T960(L475 R485)
2014/07 T935(L490 R445)
2014/10 T985 (L495R490)
2014/11 T940(L495 R445)
2015/02 IELTS 7.0
      R7.5L7.0W5.5S7.5
2015/03 TOEFL 92
       R27L21S22W22
2016/03 TOEFL 92
       R28L27S15W22

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する