2017-05



C2プロジェクトの振り返りと今後について

C2プロジェクトを発足してほぼ1年が経過しました。

(C2プロジェクトについては こちらの記事 をご覧下さい。)

「ハイレベルな方々とお近づきになることで自らを高めていこう」、という趣旨で始まったわけですが、少なくとも私の中では、その目論見どおり効果は抜群だったように思います。

この1年間、雨の日も風の日も、何かと大変な時もありましたが、おかげ様で何とか英語学習を継続することができました。

やはり、ブログを開くたびに 「自分の英語力が圧倒的に足りない」、「もっとできるようになりたい」 という気持ちが湧いてくることが大きかったです。

世間では、「英検1級・TOEIC985」と言えば英語の達人みたいに崇められますが、このプロジェクト内においては赤子も同然なわけで、初心に帰るどころか日々が初心そのものでした。

メンバーの方々には改めて御礼を申し上げます。

んで、来年どうするかですが、もちろんC2プロジェクトは継続されます!

ただ1点、必殺放置プレイ や 必殺フェードアウトをしているメンバーが若干名?いるような気がしますので、これを機にメンバーの意思を確認したいと思います。

まあ、そもそもTOEFLやIELTSなんか、そんな簡単に受けられるテストじゃありませんし、勢いで参加表明をしたものの、その後で諸々の事情で学習が継続できなくなったとか、実は猛勉強しているけれどもテストを受けてないので申告するものが何もない、という方もいらっしゃると思うので、これを機にメンバーの整理をさせてください。

具体的には、各メンバーにお知らせをした上で、プロジェクトに継続参加をされる方は今年の目標とともにその旨をこの記事のコメント欄に書き込んで頂ければと思います。

それから、プロジェクトの脱退を希望される方や新規加入を希望される方もお知らせ下さい。

(退会されるメンバーにつきましては、1月いっぱい待ってみて、連絡がないようでしたらランキング表やリンクを削除することにします。)


以上、よろしくお願いします!
関連記事

コメント

参加継続でお願いします!

コメントさせて頂くのはちょっと久しぶりです!! ご無沙汰してます!

C2プロジェクトはもちろん参加継続希望です! m(_ _)m 結局今年はTOEFL受けず仕舞いとなってしまったのですが、来年こそ確実に受けると思います! (必ず!!)

すみません、文脈力云々の記事を書いておきながら、「問題文をちゃんと読んでいなかった(恥)」という、先生に一番叱られそうなミスをしてしまいました。 Ground, swallow me up!!! → 目標はTOEFL満点でお願い致します。

今後ともよろしくお願いします。。 m(_ _)m

継続参加希望します

ご無沙汰しております、gogakutanです。
本年はお世話になりました。
C2を知り、参加させた頂いたことで大きな刺激を受けることができたと思います。
TOEFL受験どころか英検1級受験もままならない1年でしたが、次の1年は(も?)目標に近づけるよう皆様と一緒に頑張りたいと思います。
更新滞っている方もこの機に近況などお聞かせ頂ければいいですね。

1年の目標。。。語彙力を補強ポイントにしておりますので、できれば英検1級受験&合格で成果を見せたい。
無理だった場合、後日公開される問題で得点更新!または現行TOEIC受験でスコア更新。
。。。です。

今後ともよろしくお願い致します。

こんにちは!

英語教師さん、お久しぶりです。

すみません、必殺放置プレイは私のことかしらん・・

参加継続は、許されるなら希望します。
予想外に鬼のように忙しくなってしまって・・・(と言い訳です。)
諸事情から英検系は参加できませんが、今年はTOEIC,TOEFLを
受けるつもりです。

どうかもう少し置いてやって下さいね。

お願いします!!

お久しぶりです。C2継続です。今年の結果としてはTOEFL 80と英検1級が主な結果でしょうか?とりあえずC2メンバーらしくなってきたのではと思います(笑)

来年度の目標はやはりiBT over100、出来れば110より↑です。それを目指します。就活などがあるので勉強がどうなるか不安ですが頑張ります。

また来年もよろしくお願いします。

必殺放置プレイは私もですね。
すみません。

来年は正直c2の分かりやすい指標であるTOEFLは多分受けません。
英検のみやっていきます。

英検だけは報告するという形で良ければ継続希望です。

いや、それはちょっと、ということであれば脱退させていただきます。

確かにノリでやっていた部分はあったので、耳が痛い話でした。
色々申し訳ありません。

継続でお願いします

こんにちは、先ほどは私のブログへのご連絡ありがとう
ございました。

ぜひC2継続でお願いします!

来年の目標ですが、
- TIME50冊、ペーパーバック20冊
- TOEFL iBT 110点
- TOEIC SW 400点
と、どどーんと花を咲かせたいです(ちょっと妄想も
入ってます)。

特に多読は頑張ろうと思っています。最近の英語好き
さんのブログを見て、英語好きさんといい、常連の方
といい、やっぱりすごい人はたくさん読まれてるな、
と改めて読書の大切さを身にしみて感じた次第でして。。。

それでは、また来年もよろしくお願いします!
>英語教師さん、C2の皆さん

TOEFL、IELTSはしばらく受ける予定がないのですが、とりあえず参加継続でお願いします
受けるときにランキング順位上げることがモチベーションになるかもしれないので

よろしくお願いいたします

継続希望です

底辺に位置していますが,来年はまずは英検1級獲得を再優先とさせて頂き,そこからさらに英語力を高めていきたいと考えています。
継続させて頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

継続で!

幽霊部員じゃない自信はありますが。。継続でお願いします!
来年は、
TOEFL 3回
英検1級 3回
とか
TOEIC 10回
TOEIC SW 1回+TOEIC S 5回
受験予定です。

ランキングは必ずUPさせます。

ただ、最初の参加ルールについての確認をさせて頂きたいのですが、
スコアの報告はもちろんですが、
「お互いに相互リンクを貼る」っていうのは、守られてないケースの方が多いのかなーって思います。
あたしも頻繁にリンクを更新はできないのですが、一応気をつけて来たつもりです。
是非、そのへんもどうぞよろしくお願いします!


継続希望です

結局TOEFLは受けられず延期しましたが、
来年こそは受けようと思っています。
よろしくお願いいたします。

私も継続希望です

私も zero さんとおなじく、来年こそは TOEFL(や IELTS)を受けようと思っています。 よろしくお願いいたします。
「相互リンク」に関しては、英語教師さんとの相互リンクのことかと思っておりました。私の勘違いでしたら、申し訳ございません。

英語教師さん

こんにちは、ヒロトと言います。

C2プロジェクトに可能なら参加したいと思い書き込んでいますが、私は基本的に受験料も高いTOEFL、IELTS、さらに言えばTOEICや英検など、各種試験を受けるつもりは(仕事などで必要がない限り)ないのですが、それでも参加させていただけますか?

実は私も英語教師(1年目)なので、職業柄C2クラスの英語力を追い続けるつもりではありますが、2015年にはTOEIC975、英検1級(CSE3005)を取得したので、各種英語試験の受験にあまり魅力を感じなくなっております。

1つの良いモチベーターではあるので気が向いたら試験は受けようと思っていますし、英語の勉強についてブログを更新するつもりではありますが、そのようなあやふやな人間でも参加可能でしょうか。

お手すきの際にでもご返信いただけたらと思います。もし参加できなくても、コンペなどはビジターで参加させていただければと思っていますので、無理なら無理でけっこうですので(>_<)

C2ではないですが。

おはようございます。
ポジティブなコメントばかりですので俺だけはネガティブなことを書きます。
今日はお別れを言いに来ました。
何があったか知らないですが、やけにレスポンスが遅いですし、こちらの質問(イギリスに行ったことがあるかっていうやつ)にも答えられていませんよね?こちらの怒りを買っている状態ですよ。

それに何だか「C2以外お断り」みたいな雰囲気があり、C1でいいと思っている自分にはuncomfortableと思えてしまいました。このブログのタイトル変えた方がいいんじゃないですか?「~Road to C2~ Come with me, comrades!」とかね。これ書けば生半可な人間は近寄ってきませんよ。最近の英語教師さんからはtoeicのtの字も出てきていませんし…。俺が新toeicの話をしても無反応でしたしね。

それと英語より優先しないといけないことがありまして、それは収入を上げることです。英語教師さんは公務員っていう手堅い職業についていますし、ボーナスや退職金も問題なくもらえるでしょう。ただこちらは会社員なのでこの先どうなるかわかりません。俺の今の英語力ならもっと稼いでないといけないはずなんですが…。んで今簡単な金融取引やってるんですが、来月ボーナス20万くらいもらう予定です。1年通してうまくいけば俺の収入はかなり増えます。

俺のこれからの目標は
「収入増加、ギリギリでもいいから英検1級合格、toeicで好成績、日常会話レベルのスペイン語習得」です。

俺はもう消え、俺たちはseparate waysを歩むわけですが、俺は俺なりに幸せになります。英語教師さんとはいいお友達になれると思っていたのですが、、致し方ないですよね。2年間ありがとうございました。


わざわざブログにまでコメントをしてくださり、ありがとうございます。

検討しましたが、メンバーを一時脱退しようと思っています。
・C2は現時点では目指さない
・TOEFLとIELTSも、金銭的理由から受けられない
・自分の英語学習へのモチベーションが低く、メンバーとしてふさわしくない
以上が理由です。

ただ、今年の目標は、
・英検1級を毎回受験して合格、かつ毎回CEFRの点数を向上させる
です。

やはりCEFRがこれから重要となってくるかと思うので、
現時点でのC2メンバーのCEFRをランキングにしてみたら
いいんじゃないかと思ってます。

そして、変革期に入ってる英検を用いれば、
4か月スパンで、受験者限定ではありますが、
お互いの英語力の向上を確認しあえたり、
あと、TOEFLやIELTSに手が届かないという人も参加しやすいと思います。

僕はあくまでC2は目指さないのと、
仕事で英語学習にさける時間も限られていたり、
ブログもあまり更新できないしで、幽霊部員となりつつありますが笑

なので、いったん脱退しますが、
英検をもう少しクローズアップしたC2プロジェクトになるのであれば、
再度の参加も検討してみます。

偉そうなことを言ってすみません。
よろしくお願いします。

継続希望のみなさまへ
早速のリスポンスありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。



Junさんへ
ごめんなさい、私の言葉足らずで、私としては相互リンクというのは私とのリンク、という意味でした。ただ、せっかくのプロジェクトですので、いろんなところで交流してもらえればと思ってますので、メンバー同士のリンクもぜひ、というところではあります。その辺りは各メンバーの裁量にお任せしております。お手数をおかけしてすいませんでした…。



ヒロトさん、Jet Bullさん、ひかるさんへ
もしよろしければ、ぜひC2メンバーとして在籍して頂ければと思います。

みなさま英検がキーワードになっており、現時点では英検スコアがC2ランキングに繁栄されない仕組みになっていますが、近い将来、英検スコアとTOEFLやIELTSに公式の換算表が発表されるかもしれませんし、データが揃えば英語好きさんあたりが作って下さるような気がしますしw、ぜひ前向きに検討して頂ければありがたいです。

これは私だけではなく他のメンバーの思いでもあると思いますので、よろしくお願いします。



TMさんへ
2年間ありがとうございました。何かと至らない点がありまして失礼しました。
お互いの目標を大切にこれからも頑張っていきましょう。
どうか健康に気をつけて下さいね!

なるほど〜、リーディングが苦手なあたしの解釈が間違えていたんですね!
了解です!
こうゆう勘違い、読み違いは言語問わずよくあります。。

まぁ、でも、極力リンクは更新しようかなって思います。
あたしのブログに来てくれる方々もC2にはどんな人がいるのかなーって思うと思うので。
ずーーっと気になってモヤモヤしてたことを確認出来たので良かったです。

英語教師さん

そういうことでしたら、在籍しようと思います。
ありがとうございます。

仕事で余裕がなく、なかなか英語学習に時間をさけないのですが、
そんなことを言っていたらいつまでも余裕なんて生まれないと思うので。

まずは2016年度第1回の1級受験を見据えて、今日から勉強再開します!
(新年早々3日坊主にならないよう頑張ります...)

英検コンペ(今月やりますよね...?)にも参加しますね。

ひかるさんへ

おお!そういって頂いてとても嬉しいです。
今後ともメンバーとして一緒に頑張っていきましょう!

英検コンペやりますよ~!近日中に案内をアップする予定です。

英語教師さん、その他C2メンバーの皆様

ぜひC2メンバーとして加えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

ヒロトさんへ

こちらこそよろしくお願いします!

同業者ということもあり、これからの交流を楽しみにしています。

継続希望です

英語教師さん

ブログへのコメントありがとうございました。
昨年はC2プロジェクトに関係するような実績がなく、書き込めませんでした。
ただ、TOEFLの学習はしっかり継続しています。
今年は最低でも一度は受験して90点取得を目標にしています。
というわけで、メンバー継続をお願いしたく思っています。

継続させてください。

英語教師さま、メンバーの皆様、明けましておめでとうございます。
英語教師さま、お仕事もご多忙な中、いつもC2の素晴らしい企画を立ててくださり、本当にありがとうございます。
今年の目標は「TOEFL ibtで100点突破」です。
ひとまず青本と赤本を夏までに完了し、受験自体は冬を予定しております。
英検1級では、前回3000突破できなかったので2016年度第3回を受験し、主に語彙を増強する予定です。
冬までご報告できるものがないのが心苦しいのですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

C2プロジェクト継続希望です

新年明けましておめでとうございます(__)
先日はブログにてお知らせコメントありがとうございました。

去年は英検1級合格に最優先していた為、TOEFLを受験することができませんでした。
今年は英検1級をただ合格するだけでなく、CSEスコアも伸ばしていきたいです。
(TOEFLも受験したい・・・です)

ぜひ今後とも宜しくお願いします。

継続希望します!

あけましておめでとうございます。

今年の目標は英検1級合格&TOEFL iBT100点になります。
ただ、5月までは多忙のため、英語の試験は受験しない予定となっております。
5月以降は英語を生活の中心に据えるつもりです。

今後ともよろしくお願いいたします。

継続希望します!

あけましておめでとうございます。

今年の目標は英検1級合格&TOEFLiBT100点になります。
ただ、5月までは多忙のため、英語の試験は受験しない予定となっております。
(TOEICはもしかしたら受験するかもしれません)
5月以降は英語を生活の中心に据えるつもりです。

今後ともよろしくお願いいたします。

御連絡が遅くなりまして大変申し訳ございません。
わざわざ御連絡いただいてありがとうございました。

私も大した活動ができておらず大変恐縮ですが引き続き継続させて頂きたく思っています。
とりあえず、ことしの目標はwriting 以外IELTS 8 で、writing は7
です。
どうぞよろしくお願いします。

継続を希望します

返事が遅くなりまして申し訳ございません。
英語学習への意欲が失せブログの更新が滞っている状況で大変恐縮ですが、継続を認めていただければ幸いです。
今年の目標は、新形式のTOEICで900点、英会話教室を続ける、
この2点です。
ご検討の程宜しくお願いいたします。

新規参加希望です。

こんにちは、
英検コンペの方でもコメント致しましたが
今回C2に新しく参加させていただきたく思っています。


現在大学生で、春から4回生になります。
今まではTOEICや英検をメインに勉強してきていました。
英語好きさんや英語教師さんを初めとする、志の高い英語学習者を知ってから、去年の11月頃から本格的に勉強を開始致しました。
最終的には、TOEFL満点、英検1級の一次、二次試験満点というところを超えて、
ネイティヴを凌駕するような英語の使い手になりたいです。


主な資格は、TOEICだとベストが970,英検1級があります。
再来月にTOEFLを初受験する予定で、当面は110点を目標に頑張ろうと思います。
どうか、ご検討をよろしくお願い致します!

yuukiさんへ

ぜひ一緒に頑張りましょう!

それで、プロジェクト参加の条件に、「ブログの相互リンクをする」というのがありますので、お手数ですがブログの開設(すでに持っていればアドレス)をお願いします。

お返事いただきありがとうございます。
是非頑張っていきますので、これからよろしくお願い致しますm(_ _)m

リンク貼れているでしょうか??

yuukiさんへ

えーと、URLからたどってブログを拝見させてもらったのですが、リンク集にはTaishiさんのブログしか見当たらないような?

すいません、場所が分からなかったので教えて下さい~。。

すみません、しっかり確認しておりませんでした。
もう一度リンク設定致しました。
お手数かけてすみません、よろしくお願いします。

yuukiさんへ

確認しました!

まずは英検コンペですね。

今後ともよろしくお願いします!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daigakukarasoccer.blog112.fc2.com/tb.php/277-a0468a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

英語教師

Author:英語教師
性別:男
年齢:40代
地域:関東
趣味:ゴルフ


C2プロジェクトとは?

ランキングのつけ方

TOEFLとIELTSの換算表(ETS公式)


C2ランキング(TOEFL換算)
116.5:英語好き(T116,I8.5)
114.5:Siobhan(I8.5)
113:Dr.English(T113)
111:Echo(I8.0)
110:ホーリー(T110,I7.5)
109:Jet Bull(T109)
106:amurrites(T90,I7.5)
106:Shino(I7.5)
103:リュウ(I7.5)
102:tats(T102)
102:Bryce(T102)
99:englove40(T99)
98:Zero(T98,I7.5)
96:英語教師(T92,I7.0)
90.5:Pippi(I7.0) 
88:ひかる(I6.5)
87:yuuki(T87)
85.5:ヒロト(T73,I6.5)
76:kazu(T76)
未:澤田先生(TOEIC 990)
未:Hidekazu(TOEIC 985)
未:K(TOEIC 965)
未:おこの(TOEIC 945)
未:りゅう(TOEIC 945)
未:Roberts(TOEIC 945)
未:Sorane(TOEIC 940)
未:a cat(TOEIC 935)
未:びび(TOEIC 930)
未:Tim(TOEIC 920)
未:Taishi(TOEIC 915)
未:gogakutan(TOEIC 900)
未:英国びいき(TOEIC 900)
未:よっち(TOEIC 895)
未:おkd (TOEIC 710)

ブログ開始前
2004/06 T840(L440 R400)
2004/10 TOEFL PBT560
2006/11 英検1級

ブログ開始後
2013/10 S150 W190
2013/10 T885(L465 R420)
2013/11 T950(L480 R470)
2013/12 S150 W180 2013/12 T895(L465 R430)
2014/01 T915(L475 R440)
2014/01 S160 W180
2014/03 T910(L470 R440)
2014/04 T935(L490 R445)
2014/04 TOEFL 89
       R23L23S22W21
2014/05 T945(L490 R455)
2014/06 T960(L475 R485)
2014/07 T935(L490 R445)
2014/10 T985 (L495R490)
2014/11 T940(L495 R445)
2015/02 IELTS 7.0
      R7.5L7.0W5.5S7.5
2015/03 TOEFL 92
       R27L21S22W22
2016/03 TOEFL 92
       R28L27S15W22

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する