2017-07



ブログを見られるということ

どうも、相変わらず、まあそれなりに英語学習を続けています。

最近あまりブログを更新していないんですが、なかなか1人でモチベーションを保つというのは難しいと実感しております。

かといって、あくまでも優先順位は、「1.家族、2.仕事、3.英語学習」、なわけで、ブログ界では「英検1級さん倶楽部」があったり、その他いろいろな取り組みもあったりしているわけですが、なかなかそこに踏み込む勇気もなく、という状態です。

そんな中、ブログ著名人の記事を読んだりしてやる気を引き出しているわけですが、自分の勉強記録をブログに頻繁にアップすることで、自分のモチベーションも維持できるのではないか、と考えるに至りました。

周りに見せるということになれば、適当なことは書けませんし、何より、「見られている」、という刺激を得ることができるので。

その上で、ブログを見てくださった方の勉強になったり刺激になったりすれば、なお良し、という感じです。

ただの勉強記録なので、読者にとっては無味乾燥でつまらない記事になるとは思いますが、主に自分のためにちょっと続けて更新してみることにします。

以上、独り言でした~。
関連記事

コメント

モチベーションアップしました。

こんばんは。お久しぶりです。たびたび覗きにきては、更新されていないな~ぁ、と思っておりました。昨日から、2ヶ月放置していた英文添削を再開しました。2ヶ月分の前納受講料をドブに捨てていたので、頑張って取り戻したいと思います。(捨てた分は戻らないけど)

2017年度からは英検3級でもライティングテストが導入されますね。
マークシートを塗りつぶせばなんとかなる時代は、いよいよ終わりですね。。。
スペルが怪しい私は、いま受検したら3級はすれすれ、準2級でも危ない。
パソコンだとスペルチェックが使えるので、うろ覚えでもなんとかなってしまうので、やはり紙に手書きで覚えるしかないのかな。

音読筆写、やはりすべきですかね?

れおなさんへ

お久しぶりです。れおなさんのモチベーションに貢献できて何よりです。
ブログ界も、それぞれ持ちつ持たれつですね~。

英検のライティング導入ですが、今のところ、2級において、生徒にとっては、マークのようにオールオアナッシングではないぶん、逆にある程度の得点源になっています。

このままだと、点取りパートになるかもしれませんね。簡単な英語でも書けば点をもらえるので。

音読・筆写、私はお勧めします。
特に書き写しは必要性が高いと考えています。

お互い頑張りましょう!
スペルチェックもそうですが、英語の表現が頭に入りやすいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://daigakukarasoccer.blog112.fc2.com/tb.php/346-4268b0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

英語教師

Author:英語教師
性別:男
年齢:40代
地域:関東
趣味:ゴルフ


C2プロジェクトとは?

ランキングのつけ方

TOEFLとIELTSの換算表(ETS公式)


C2ランキング(TOEFL換算)
116.5:英語好き(T116,I8.5)
114.5:Siobhan(I8.5)
113:Dr.English(T113)
111:Echo(I8.0)
110:ホーリー(T110,I7.5)
109:Jet Bull(T109)
106:amurrites(T90,I7.5)
106:Shino(I7.5)
103:リュウ(I7.5)
102:tats(T102)
102:Bryce(T102)
99:englove40(T99)
98:Zero(T98,I7.5)
96:英語教師(T92,I7.0)
90.5:Pippi(I7.0) 
88:ひかる(I6.5)
87:yuuki(T87)
85.5:ヒロト(T73,I6.5)
76:kazu(T76)
未:澤田先生(TOEIC 990)
未:Hidekazu(TOEIC 985)
未:K(TOEIC 965)
未:おこの(TOEIC 945)
未:りゅう(TOEIC 945)
未:Roberts(TOEIC 945)
未:Sorane(TOEIC 940)
未:a cat(TOEIC 935)
未:びび(TOEIC 930)
未:Tim(TOEIC 920)
未:Taishi(TOEIC 915)
未:gogakutan(TOEIC 900)
未:英国びいき(TOEIC 900)
未:よっち(TOEIC 895)
未:おkd (TOEIC 710)

ブログ開始前
2004/06 T840(L440 R400)
2004/10 TOEFL PBT560
2006/11 英検1級

ブログ開始後
2013/10 S150 W190
2013/10 T885(L465 R420)
2013/11 T950(L480 R470)
2013/12 S150 W180 2013/12 T895(L465 R430)
2014/01 T915(L475 R440)
2014/01 S160 W180
2014/03 T910(L470 R440)
2014/04 T935(L490 R445)
2014/04 TOEFL 89
       R23L23S22W21
2014/05 T945(L490 R455)
2014/06 T960(L475 R485)
2014/07 T935(L490 R445)
2014/10 T985 (L495R490)
2014/11 T940(L495 R445)
2015/02 IELTS 7.0
      R7.5L7.0W5.5S7.5
2015/03 TOEFL 92
       R27L21S22W22
2016/03 TOEFL 92
       R28L27S15W22

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する